鍋炊き玄米ご飯はおいしい!

22年前にマクロビオティックとであった時、同時に土鍋で玄米を炊くやり方を教わり、ずっと土鍋で炊いた玄米ご飯や時には分づき米を食べてきた。

「土鍋で炊いた玄米ご飯と圧力鍋で炊いた玄米ご飯はどうちがうの?」

「圧力鍋で炊くと栄養が損なわれるって聞いたけどほんと?」
との質問です。

まず、違いについて
炊き上がりの食感も色も違いますよ。
食感について、土鍋炊き玄米ご飯は、分づき米のご飯に似た食感であっさりしたおいしさです。
圧力鍋炊きはもっちりした食感に炊き上がります。
土鍋炊きの玄米ご飯は、お米が外皮を破って外に飛び出して炊けるので、炊きあがった玄米ご飯の色は白っぽくなり、かさもいくぶん増えます。
圧力鍋炊きの方は、米粒が外皮で覆われたままの状態で炊き上がるので、茶色(外皮の色)のご飯ができます。

栄養面について
マクロビオティックでは食べ物を栄養として捉えません。もちろん炊いた玄米についてもです。
多くの実践者の皆さんが、ご自分の使い慣れたお鍋で炊いた玄米ご飯で、いきいきと過ごしていらっしゃる事実から、自分にとって毎日炊くのにやりやすい炊き方でよろしいというのが私の結論なのですけど、いかが?


私が長年マスタークック土鍋を愛用してみて
硬質のこの土鍋は壊れにくく、20年来使用しているものもありますよ。
ただし色は黒くなり、フチは小さな欠けが数えきれないほど・・・
でも、捨てられない。
そのわけは土鍋は古くなるほど美味しく炊ける!?
お米を炊いてる鍋で汁物や煮物をすることも。
もちろん野菜のエキスは土鍋にしみこんで・・・
そしてその鍋でまたお米を炊いたり。
使ってるうちにひびが入ることも。ひびにお米のオネバが入り込んで滅多に漏ったりしません。
てなわけで、ネンキモノとしていまだに活躍中。

今となっては、最初がこの土鍋だったという不思議なご縁。
私にとっては、やさしくほんのり甘い土鍋炊きご飯がとても有難く、うれしく感じます。身体もこころも少しゆるめてリラックスできる気がします。
夏場にご飯が進まなかったり、肉食などが多い方で玄米はどうも・・とおっしゃるかたは、鍋炊き玄米ご飯を試してくださいね。

鍋(土鍋他共通)炊き玄米ご飯の炊き方は こちらのページを参照下さい。