簡単なおいなりさん

komori-mbcs2012-04-12


おべんとうのおいなりさんはうれしい
けど、思いつきでお出かけやピクニック
思いつきでお弁当作るとき
お弁当作りにばかりエネルギーと時間をかけられない
炒った麻の実とすり胡麻それに紅生姜の刻んだもの
たったそれだけの混ぜごはんを、
さっと煮たお揚げに詰めよう
麻の実のプチプチした食感が
生姜の爽やかな辛味が食欲をそそる
あら、1歳のあなたも大好きなのね
乾物の煮物は思いつきに応えてくれる
乾燥こんにゃくに高野豆腐
いずれもお湯に浸して数分で戻りますよ
今回は水煮ぜんまいをつかったけど干しぜんまいを見つけたら是非試してね
ひなびたお味がたまらなくおいしいから
このときは早めに思いついてゆっくり戻してね
多めに作っておくとご飯のおともに重宝です。