味噌を作ろう

komori-mbcs2013-04-05


赤ちゃんを連れたお母さん
元気いっぱいの男の子もいます
年々味噌を手作りする方が増えてうれしい限り
「味噌汁がおいしくなりました」「家族がみそ汁を好きになった」などなど
うれしい声が届きます
今日お集まりの皆さんに味噌づくりの手順をお伝えし
実際やっていただいて
どう?ご自分でできそう?
ニッコリ皆さんうなづいていらっしゃいます
もし分からなくなったらお電話くださいね
「カメを買わないと・・・」
保存するのに味噌瓶は理想的です
とりあえず、おうちにあるものでもいいよ
徐々にそろえていってくださいね
さて試食会に移りましょう
蔵出しほやほやのお味噌に
5年は経ってるお味噌
麦味噌に、米味噌
ニンニク味噌や、しぐれ味噌、豆味噌・・・・・
一口に味噌といっても、多種多様
それを駆使してお料理すると
これまた、多種多様の味噌料理になる
おもしろいでしょ
「この爽やかな味はなんですか?」
「これは白みそと何が入っているの?」
「こんにゃくに乗っている味噌は?」
「この煮物はどうやって作るんですか?」
食べながらいろんな質問が
どうやらみなさん
みそを作る気満々になってくださったようです