木曜日の教室


「筍はガーっとやったらダメかしら?」
フードプロセッサーにかけるのね
つくねにしたりお団子にするならそれも一つの方法よね
とにかく今日のところは手作業でやってみましょう
そしてじっくり焼いて、出来上がる頃には
「やっぱり粒々があった方がいいみたい、おいしそう!」
そして食べてみて
「おいしい!じゅうぶん主菜になりますよ。」
「献立をたてるのに悩みます。メインになるおかずをなににするか・・・」
なるほどね、家庭の食卓はレストランではないので
メインになるおかずがあるべきだという事にとらわれなくてもいいのでは?
「きんぴら、おいしいね。」
「玄米、食べやすい。」
よかった!お砂糖なしのお料理を気に入ってくださってよかった。
今日はみりんや米飴や甘酒を使って工夫できましたね
慣れてくると、日常は味醂さえ必要なくなりますよ
どうぞせっかくのご縁
あなたの身体やおうちの事情に合わせて
出来るところから少しづつ取り入れてみてくださいね。