愛しき土鍋料理


さあ、今日はおいなりさんを作りましょうよ
思いつきで始めるときは簡単なほうがいい
お漬物を利用するというのはどう?
穂じその塩漬けに紅しょうがなど手作りのお漬物
たくあんなどもいい
細かく切って半ずりのゴマといっしょに玄米ご飯に混ぜるの
梅酢で寿し飯にしてもいい
お揚げは小ぶりの土鍋で落し蓋をして煮含めてね
甘くしたいときは味醂を使ってね
ほら、ふっくらと煮含めた揚げにあらかじめ軽く握っておいたご飯を詰めてね
「わあ、たのしいよ、きれいにできる!」
「こうやって詰めるんだ。」
「お揚げに穴が開いちゃった!」
大丈夫、穴も愛嬌よ、手作りの愛でカバーできるよ
「お弁当にしようかな。」
そうね、梅や桜の木の下でお弁当開きするといいよね。