ニンニクにラッキョウ


ニンニクやラッキョウの収穫期
いわゆる五薫です
マクロビでは本来は使いません
菜食を実践していると自らが欲しないのも事実
実践中に子どもが食べようとしなかったのも事実です
下の子は玉ねぎさえ食べようとせず
生はもちろん、形が無くなるくらいまで炒めてやっと口にするというありさ
理屈を抜きにして子どもに学んだものです
その子も自立し、今は食べているかな(笑)
さてさて中華風や洋風の風味付け、そうめんなどの薬味として
これらは活躍します
我が家ではニンニクは味噌や醤油に漬け込んで楽しんでいますよ
生のものよりずっと刺激が少ない
臭いもやさしくまろやか
食べた後も口内が粘つくなんてことはありません
熟成すると五薫のマイナス面も和らぐでしょう
お野菜のみの淡白さに、ほんのり色を添える存在となりますよ。