基礎を学ぶ


初積雪、3センチほどでしょうか
足もとの悪いなかようこそ
「きんぴらを作ってみました。お醤油だけでおいしくできましたよ。」
まあ、それは良かった、上手に作ってくださったのですね
「ひじき煮がおいしくできました。長ひじきと芽ひじきの使い分けは?」
それぞれ実践してくださりうれしいです
ひじき煮はお好みでよいですよ
和えものには長ひじき、ひじきご飯には芽ひじきが使いやすいなど
お料理によって使い分けて下さるといいですよ
産地によって、加工によって、
調理時間が違ったり、味わいが違ったり
乾ひじきや店頭売りの戻しひじき、塩蔵品などにより
お料理の出来が違うのも面白い
出会ったものの中からお気に入りが見つかるもしれませんよ。
さて今日は玄米五目寿司を作りましょうね。