木曜日の教室

新しい方、ようこそ
マクロビオティックに興味を持って下さりうれしいです
「玄米を炊いてみたいです。どの鍋でも炊けますか?」
ええ、やってみて下さい、鍋炊きのレシピを差し上げましょう


今日は鍋で炊いた玄米ご飯でドリアを作りましょうね
干したきのこは戻して粗く刻んで使いましょう
戻し汁と昆布だし、それに手作りみそで
コクのあるお味に仕上がりましたよ
とろみは煎った玄米の粉と葛粉で・・・ね
「おいしいです!」
「きのこは干した方がいいですか?」
旨みが増すこと、保存がきくこと、歯ごたえがよいこと
そういった利点が魅力ですよ
サラダにはクミンを用いてみました
基本のマクロビオティック料理には香辛料を用いません
無臭が和食の原点だからです
ほのかなゆずの香りや紫蘇の香りなどで季節を表します
今日は有機のクミンシード末のご縁で
これもまた赤大根のご縁で
ちょいとしゃれたサラダになりましたよ
少しの青菜で彩りよく
他に白花豆のリンゴ煮、ベジロールキャベツ玄米クリーム仕立て。