手当て法を学ぶ

f:id:komori-mbcs:20190901125629j:plain


雨の中ようこそ

昔ながらのおばあちゃんの知恵、

手当て法に興味を持って下さりうれしいです

「おばあちゃんの知恵っていいなと思います。」

かつて、各地にさまざまなおばあちゃんの知恵が受け継がれていたの

病院が数少なかった時代

また僻地でも

とても重宝され実際使われてきたと思う

その中から私が長年使ってきて

役立ったものを抜粋してお伝えしています

今日は生姜湿布をやってみましょうね

炎症によし、静脈の流れを良くし痛みを緩和します

腰痛、肩こり生理痛などなど

梅しょう番茶を飲んでからやるといい

是則千沙子さんから教わったこのやり方は

私自身30年にわたり、そして今なお使い続けています

30~40分はゆうに保温しますので

心身共にリラックスできますよ。