風邪は万病のもと

komori-mbcs2017-10-23


風邪で食欲がない時、
胃腸にやさしい消化吸収のよいものを
おすすめは葛練りや玄米クリーム
玄米クリームは風邪ひき用のかんたんで作りやすくした
小森流玄米クリームをお伝えしましたよ
玄米の7倍から10倍の水で炊き
症状に合わせて食べやすい濃度でどうぞ
お手当て“生姜湿布”は風邪のひき始めによく使います
炎症の手当てにも
腰痛、肩こり、生理痛などにも
血行を良くして痛みを緩和します
とにかく気持ちがよいので癒しタイムにもどうぞ
このやり方は、30年ほど前に
自然食品店の是則千沙子さんに教わったもので
今までずっと使い続けてきました
バスタオルと浴用タオルをセットして
梅しょう番茶を飲みましょう
さっそく実際にやってみましょうね
皆さん、お腹に試していらっしゃいます
あれまあ、静かになっちゃった
お昼寝タイムのよう
上手くやると30〜40分温かですよ
今日は時間の都合上短縮させてくださいな
生姜湿布体験はいかがでしたか?
「気持ちよかった。」
「ぐっすり眠ってしまいました。」
「目が覚めて、一瞬ここはどこ!?」(笑)
「身体がじんわりと暖かくなる、顔まであつくなりました。」