おから煮

f:id:komori-mbcs:20220220075600j:plain


我が家の冬のおから煮は根菜がたっぷり

こんにゃくやゴボウ、ニンジンなど

お揚げと一緒にあらかじめ炊いておきます

子どもの頃、母がよく作っていたのは

ニラが入ってっていたっけ

私もつい、おふくろの味になりますが

庭のニラは地上は枯れているので

冬場は長ネギで代用しています

沢山出来ちゃいましたので

孫一家におすそ分け

こちらは冬のポテトサラダ

キュウリの代わりにキャベツと青菜

らっきょうの漬けたものを刻んで入れてもおいしい

塩レモンを入れると味が引き締まっていい感じ

橙の果汁で仕上げましたよ

これも孫が好きかしら?・・・

あらあら、またまた沢山できちゃいましたよ。

f:id:komori-mbcs:20220220075501j:plain