よく学び、そして楽しむ。

komori-mbcs2009-03-05

雨模様の中、ようこそ久留米教室へ。
わきあいあい、おしゃべりや笑いの中
まだ慣れない方や初体験の方もいらっしゃって、ハプニングも。
よもぎ入りのおはぎを作ってる最中の出来事。
やっときれいにすりつぶしたよもぎに蒸したおもちを混ぜて、あざやかな緑色に目を奪われるのもつかの間
ようやく、人数分に分け終えた。
「ところで、お塩入れたっけ?」
「入れてないー。どうしよう。」
「塩気がないと、あんこもおいしく感じないよね。」
「やり直そう!」
「あんこと合わせておはぎに形づくる前でよかったね。」
てなわけで、完成品は手塩にかけた絶品となりましたよ。
よかった、ほんとうによかった。


できたお料理は
・玄米よもぎおはぎ
・アオサの味噌汁
・五目煮
・アーモンドクッキーとよもぎのクッキー
お料理をいただきながら、たくさんの質問をいただきました。
その学ぶ意欲には、すっかり感心してしまいました。
いっしょに楽しみ、学び、そして、いっそう若々しく、健やかにすごしましょうね。


今日のアンケートより
・物の大切さ、食の大切さを改めて感じました。今一度食生活を見直して家族が健康になるようにしていきたいと思いました。
・おいしくいただきました。健康に良い話をたくさん聞いてよかったです。
・クッキーがバターなしで作れたことがうれしかったです。どれも家でまた作りたくなるものでした。