農作業と料理の月例会

むすび庵で農と旬を語ろう会の月例会に
夫とともに参加。
農作業は、サツマイモ畑の畝立てと苗の生育状態を見回ったり
そして今日の収穫はじゃが芋と玉ねぎ
みんなでじゃが玉の料理を作る。
お肉を使わないハヤシライス風
「とろみが足りない気がするけど・・・じゃがいもをすりおろして加えようか」ってなぐあい。
味付けのポイントは八丁味噌
知恵を出し合って、とってもおいしい料理の完成!
他に、新じゃが&新玉ねぎのごまペースト和え
   シャキシャキじゃがいもサラダ
   新玉ねぎのおかか和え
   玉ねぎとレタスのスープ
身体を動かして作業したあとの食事は格別においしい!
収穫したもので作る楽しさと満足感をあじわってみませんか?
来月は田植えの作業になるそう。
むすび庵のホームページは
        http://musubiann.hp.infoseek.co.jp