筑前町の皆さんとマクロビオティックを楽しむ

komori-mbcs2009-05-27

朝倉郡筑前町でのマクロビオティック講座が3回シリーズでスタートです。
今日は第1回目
ほとんどの方がマクロビオティック初体験。
3時間が短く感じた・・・精いっぱいお伝えしたのだけれどいかがだったかしら?
マクロビオティックについて、また実際料理して、味わってみて、
どんな感じをもたれたかしら?

「砂糖を使わなくても美味しく作れるとビックリでした。食材を無駄なく使用する努力をしたいと思います。」

「これからは砂糖なし料理を心がけていこうと思います。我が家では塩が悪いと言い減塩してますが、これからは減糖ですね。」

「もっと味がうすかったりするのかなぁと思っていたんですが、野菜の味をしっかり感じました。呉汁は初めて食べたんですがとっても美味しかったです。家でも作って家族に食べさせたいです。」

「呉汁の美味しさにびっくりしました。時間をかけることをもっと見直せたらと思いました。ねぎのヒゲ根を使うことにもビックリ。」

「今日は驚きの連発でした。砂糖を使わない、ねぎの根が食べれる、徐々に実践していきたいです。」

「野菜本来の甘味をとても感じることが出来ました子供や家族の為、自分のためにも食の見直しを考えさせられました。」


どうぞ、やれそうなところから始めてくださると嬉しいです。
次回はちょっと日にちが開きますが7月29日(水)10:00〜13:00です。
またお会いできるのを楽しみにしています。
女性センターの東山さん、準備が大変だったと思います。いろいろ助けていただいて感謝です。