春日ふれあい文化サークルにて

komori-mbcs2009-05-22

出来上がったひじきの炒め煮をいただきながら
「ひじきは塩辛くないですか?私にはちょっと辛くて・・・」

味付けはあなたが美味しいと感じる塩かげんにしてくださいね。
マクロビオティックを実践していくと
皆さんにとって、多少辛いなと思うくらいを美味しくいただいてることが多いようです。
体調を整えるのに、肉や卵などの動物性食品を食べずに穀物と野菜中心の食事を実践していくとき
やはり、おのずと塩や醤油、味噌などでしっかり味付けしたものが好ましくなり、
味付けについての嗜好も徐々に変化していくようです。

甘いひじき煮を食べ続けてきた人で、砂糖の入らない味付けになじめない方は
どうぞ味醂を使ってくださいね。