久留米サークルにて


早いものでもう師走
年の瀬はお正月の準備をしなくては
今日は昆布巻きに挑戦
高野豆腐と人参、ゴボウの三種巻きです。
野菜昆布や早煮昆布の名で売られているものを求めると良いですよ。
弱火で30分ほど煮ると柔らかくなるので見計らって味付けをしてね。
「調味料はおしょう油だけですよね、おいしい!」
出来たものをいただきながらおっしゃいます。
昆布自体が良いお出汁
野菜の旨みも加わって充分においしいです。
リクエストのティラミスは豆腐で作ったとは思えないと好評です
是非おうちで試してね。
「フードプロセッサーが無い場合はすり鉢でいいですか?」
そうね、豆腐を滑らかにする為にあらかじめうらごすといいかも。
裏ごし器が無いときは目の粗いざるでもOKよ。
水切りした固めの豆腐をいきなりすり鉢ですりつぶすのは大変だと思うんだけど、どう?
工夫してやってみてね。