文化サークル佐賀にて


ひよこ豆でしょ?」
よくご存知ね、使ったことある?
「いいえ、レシピに書いてあったから(笑)」
な〜んだ(笑)
我が家のマクロビハヤシライスはね、
どういうわけか、もやしが入っているの
じっくり火を通して野菜のうまみを引き出して
最後に茹でたひよこまめを煮汁ごと加えてね
味付けは塩としょう油でいたってシンプル
野菜同士の醸し出すうま味が生きる一品です
味が調ったら本くずでとろみをつけてね
他には、ひじきこんにゃく
ふのりと大根のサラダには、青シソの千切りを加えてつくってみましたよ。
「玄米ご飯を食べだして3年くらいになる。お通じがまるっきり違うの。」
「娘もお通じがいいので気に入ってます。」
お腹がすっきりすると気持ちも頭もすっきりします。
「近くにいる娘に9月に女の子が生まれる予定なんです!玄米ご飯を結んで届けているんですよ。」
まあ!おめでとうございます!それは楽しみですね。