ニガ瓜は苦いのがいい

「もらったんやけど、ニガ瓜は苦いからね、あんまり食べんとよ。」
と母曰く
ふ〜ん、どれどれ・・・
おいしそうなニガ瓜さん
ごま油でいためて、じっくり昆布とみそ煮にするのが私は大好き
さっそくやってみる
ほらね、昆布が不思議なくらい柔らかくなるの
「わっ、にがい!」
味見をした母曰く
少し甘くしたら食べやすいよ
みりんをどっさり入れてみる
ほーらできあがり
「じいちゃん、これ、にがかとを食べてみるね。」
怪訝な顔で父に食べさせるのに消極的な母
ところがね、二人とも箸が進んだらしい
え?これだけしか残ってないの?
なべ底をすくい寄せて残り物をいただいた私
うふふ、よかった
ニガ瓜さん、やっぱりあなたは苦いのがいい。