基礎を学ぶ5回目


「これはね・・・・」
食物の陰陽表のボードを見ながらため息をついていらっしゃいます
「私は陰性のものばかり食べていたんですね。」
私も27年前この表を見たときにはびっくりしましたよ
バランスを考えるとき
食物自体の持っている陰陽の性質
実際に食材を選んだり組み合わせたりするときの陰陽
同じ食物でも産地や季節などの育った環境による陰陽もあるし
料理する際の調理法や調理時間によっても違ってくる
忘れてはならないのがその人の体質や体調など
料理人の役割は重要だなと思いますね
理屈ではない、すごく感覚的なことだとつくづく思いますよ
実際には難しいことではなくて
主食のごはんを中心に旬のものを少しづつ副食としていただくということなの
今日あなたがご自分の食について気がついてくださったことが素晴らしい
そのことを実践の中で活かしてくださいね
この陰陽表はあくまでも参考になさって
日々のご自身の体調を見ながらやってくださるといいですよ
私自身の体験から
理詰めでいくと、しんどくなっちゃいますから。