日曜日の教室


「テンペは初めてです。佐賀県の白石町でも売ってるようで郷里に近いので見たことはあります。」
納豆が苦手な人でもテンペは大丈夫な人も
このレシピはハンバーグにも応用できますよ
あれ、ハンバーグの形にしちゃった? 焼いてみる?
「家では滅多に揚げものをしないので揚げものにして食べたい!」
というわけで、揚げミニバーグになっちゃった。
蒸し栗ようかんをこしらえながら
「デパートに入っている和菓子店○○で売ってるものみたい。」
そう、お家でこしらえたものを○○で買ったといって家族に食べさせてみる?(笑)
栗は1個づつ餡で包んで茶きん絞りにしてみてね
「型入れしてもいいかしら?」
もちろん!巻き簾で巻いて筒状のようかんもいいし
竹皮で包んで蒸してもいい
その時は餡の中央に隙間なく栗を並べてね
この小豆こしあんは、じつは濾さない丸ごとの滑らかな特製小豆あんなの
甘味はあなたにとってほどよい甘さにしてくださいね。