マクロビオティック料理を作ってみよう

今日は福岡県大野城市西部ガスGスタジオにお邪魔しています
洗練されたスタジオの最新式のガス機器を使っての料理教室です
マクロビオティック初体験の方もおいでです
「豆腐のハンバーグは肉も入れて作ります。」
今日は豆腐オンリーでやってみましょうね
付け合わせは茹で隠元とキャベツのぬか漬けです
それにジャガイモのデンプンをとってお団子にして
みそ汁をこしらえましょうか
レーズン入りの大根のサラダもこしらえましょうね
さすがに毎日お料理をなさっている方々
手際がいいです
きびきびと動いていらっしゃいます
玄米ご飯はこちらの炊飯専用鍋で見事に炊きあげていただきました
ほんのりできたお焦げも香ばしくておいしいです
お豆腐のしぼり汁を利用してハンバーグのたれもできましたよ
間もなくすべてのお料理が完成しました
お味はいかが?
「やはりお野菜ばかりだと物足りないのではと思っていましたが満足感があります」
「肉が入ってないという気がしない。」
「ジャガイモの団子はほかにも使えそうですね。」
「ジャガイモだとは分からないよね。」
「サラダもおいしい!ドレッシングに梅酢を使ったのははじめてです。」
「いろんな調味料や香辛料はいらないんですね。」
「お砂糖は全く使わないんですか?」
「片栗粉とくず粉はどう違うんですか?」
いろんな質問も飛び出し皆さんの関心の高さがうかがえます
「60数年料理してきましたが、新しい気に入る事柄を数々得ることができました。」
日本人の身体になじみやすい和食が基本のマクロビオティック
もちろん洋風にも応用自由自在の楽しさ
皆さんの食生活に出来ることから少しずつ取り入れてくださいね
「もっと若い時に学べばよかった。」
何歳からでも始めることがすばらしい!
どうぞ健やかで気持ちの良い日々のためにお役立て下さいね。