春日ふれあい文化サークルにて

komori-mbcs2014-06-13


山の手育ちの小松菜さん
最高においしく茹でましょう
胡麻和えにしましょうね
あれ、少し焦げたにおいが
胡麻を煎りすぎちゃった?
あらあらこちらでも煎り過ぎです
慣れないと煎り加減が分からない
途中で胡麻を噛んでみて確かめてね
お口に香ばしい香りが広がればOKです
深煎りもおいしいのですが焦げちゃってはもともこもない
もう一度胡麻煎りに挑戦したグループ
今度はうまくいきました
胡麻のすり具合、和え具合それぞれ苦心作
出来上がった胡麻和えはお隣のグループと交換してお味見
それぞれ違ったおいしさです
こちらはけんちん汁のお味見
「ねえ、まるで豚肉入りのような味よ!!」
雑穀ご飯もおいしく炊けました
ごま豆腐も上出来です。