春日市ふれあい文化サークルにて

komori-mbcs2013-12-13


「けんちん汁はよく作ります。」
「豚汁なら作りますよ。」
1月の寒さが続く日々
あったかい具だくさんの汁はありがたい
味噌仕立てにしましょうか
じっくりと具に火を通して素材のうまみを引き出しましょう
その際具が踊らないほどの火加減でやるといい
「豆腐は半分を他の材料といっしょに炒めて残りは最後に入れて食感の違いを試してみようかしら」
いい考えね実験ね
胡麻を煎るのも分けて二手に分かれて取り組んでいらっしゃいます
見ているのと実際やるのでは大違い
率先して体験してくださって嬉しいです
上手に炒られた胡麻をすりつぶす時、半分は半摺りに
もう半分は油が出てねっとりとなるまで摺っていただきました
合わせて和え衣にした胡麻和えの完成
「ここまでやるとコクのある胡麻和えになるんですね」
上手においしい胡麻和えができましたね
あっさりした胡麻和えにコクのある胡麻和え
お好みでどうぞ。