ごはんは大事


「どうですか?」
お吸い物の味み皿を差し出し、神妙な面持ち
とてもおいしいです
相談して塩梅を確認した納得のお味
よろしかったら、もう心持ち味を足してみて下さいな
食卓を囲んで実際にいただくときには更ににおいしく感じると思いますよ
「ほんとうに、とてもおいしいです。」
顔を見合わせいっそう満足
上達なさいましたね
主食の重要性についてお話を始めると
「それってやはり玄米ですよね。」
ええ、病気の治療などの目的でやる場合は全粒穀物の玄米を指します
健康維持が目的でしたら気楽に捉えて
なるべく皮を剥がずに
食べづらい時には分付き米でOK
ごはん自体を敬遠してきた人が始めるには
全粒にこだわらずとも
現在食べている白米にまずは親しんでいただくのが大事
日本人にとって、やはりご飯は
身体のバランスをととのえるのに
重要な役割を果たしていると感じます。