基礎を学ぶ


「ひじきの味は塩辛いと感じるのですが・・・」
あなたにとって、おいしいと感じるように
醤油の量を調整してくださいね
定番のひじき煮の味付けはやや濃い味付けです
かつて病気を治すという目的でマクロビオティック(正食)が使われていた頃は
毎食一箸づつ常備菜のように食されていたようです
「玄米には濃い味付けが良いのでしょうか?」
肉などの動物性食品を控えた、玄米菜食のバランスとしては
塩気はある程度必要です
これから食改善にとりかかろうとする方
正食を始めようとする方は
ご自身の体調を確かめながら、味付けをはじめ
食事の内容を吟味されることをおすすめします
「ここへ来るようになって、私も主人も昼はお弁当を持参するようになりました。」
まあ、素晴らしい!
その調子でどうぞ続けてください
「梅干しを食べるようになりました。梅干しはいつ漬けるのですか?」
6月頃、青梅が出回ったらどうぞ
梅干しの作り方のレシピを差し上げましょう。