丸ごと食べる


“一物全体”マクロビオティックの大切な柱
全体食、すなわち丸ごと食べようということ
「りんごは皮をむかずに食べますか?」
なるべく丸ごと食べるのをお勧めします
皮をむかないとなると
いっそう農薬の害が気になりますね
塩を塗し付けて洗い流しましょう
表面の薬品は落ちますよ
おそらく中ほどにも農薬の害が及んでいるでしょう
これは如何ともしがたい
健全な身体は総力を挙げてそれをきっと排泄してくれる
そう信じましょう
食べていらっしゃる玄米にもその力がありますよ
できることをやったら
後はおおらかに過ごしましょう
かつて果物好きだった私は
軟弱な身体ををつくってきて
冷え症に風邪ひきさん
はれて結婚し子を儲けたものの
その子はなにかと病気がちで
ついに幼くして大病を患いマクロビと出会いました
そうしてしばらくの間、果物はご法度となったのです
あれから三十年余り
紆余曲折あり
今はほどほどに
身体の声に耳を傾け
楽しくおいしく頂いています。