たたきごぼう


いよいよ今年もおしまい

昨日からおせちの準備に大忙し

美味しい“たたきごぼう”の作り方を紹介しますね

ここ3年くらいはこのやり方で

料理家の有元さんのレシピを参考にしたものです

まずは和え衣の準備を

胡麻は香ばしく炒って半ずりに

これに胡麻の量の3分の1程度の甜菜糖と酢、半分弱の醤油を

よく混ぜておきます

次に土付きごぼうの洗い立てを蒸します

茹でてもOK

好みの固さで引き揚げます

熱いうちに小槌などでたたき4~5㎝に切って

太いものは裂いて即ゴマダレで和える

温かいうちに和えるとよく味が絡みます

我が家では年始と言わず冬中楽しんでいます

今日は松飾の準備、買い求めた南天、松など

花生けも済みましたよ

これは散歩の途中、藪で見つけたもの

連れてきちゃいました

愛らしい冬の彩りです。